RPAとは?導入する場合は本当に必要かよくご検討を

そもそもRPAとは

社内でRPA導入できるかって質問されました。
そもそもRPAって何ってところだったので回答できず。
で、ちょっと調べてみました。

ロボティック・プロセス・オートメーションの略で、まあ要約すると


PC上の作業系の定型業務をロボット(マクロとほぼ同義)化して動かすってこと


ですかね。
参考:Wikipedia (ロボティック・プロセス・オートメーション)

よくオンラインゲームでUWSCとかゴーストリプレイとかやってましたが、そんな感じでしょう。
あれこれ、書かないほうがいいのかな・・

自分の業務で置き換えられるとすると、営業部門の営業リストとかかなー
Webスクレイピングで取得してるけどサイトごとにコーディングするの面倒だし工数削れそう

ただ、まだまだ各社のサービス見てると実装前にコーディングに近い作業は必要になりそう。
インターフェースが発達して言葉で作業内容理解してくれたりするようになれば、一気に発展しそうですけど、そこは音声認識とAIの進化待ちですね。

現段階だと、適当にサーバー借りてにプログラム置いて自動実行させるのと違いはあまりなさそう?
でもいずれこれによってホワイトカラーの業務はAIに置き換わってなくなるよね。
自分で勉強してAI作ってAIに仕事お願いして寝てるだけで収入入ってくる生活になれるかなww

残念な結果に・・・

各社のRPAを検討させてもらいましたが、GUIベースのRPAでも知識のない一般利用者としては非常に敷居が高い。
かといってプログラマーから見たら自分でプログラム作って走らせたほうがより効率的かな?という結論です。
エンジニア以外では設定は難しい・・・
けどエンジニアの人がやるなら自分でプログラム書いたほうが早いっていうなんとも言えないジレンマ。

まあRPAって真新しい表現してるだけで昔からある仕組みですしね。
AIとかの単語が台頭してきてそれに乗って世間の目に触れるようになっただけですよね。

RPA導入前に確認すること

  • 導入を検討されている方、よく考えてください。
  • 導入対象の業務は、本当に例外もなく、一定で定型化された業務ですか?
  • 導入にかかるコストは見合ってますか?
  • 後々業務フローが変わったりしませんか?(社内にエンジニアがいなければ再度発注する羽目になります。)

本当にちょっと1項目増えたり減ったりするだけで改修が必要になります。
普通にシステムを開発したほうが低コストかもしれないですよ
導入前に本当に必要かよく考えてください。でないと単純にお金の無駄遣いになっちゃいますよ

導入できるか検討したい場合は

導入はしたいけど本当にできるのかまずは試してみたいと考えている方は、
まずはUWSCとか使ってみるといいと思います。ご自身でちょっと動かしてみてもいいですし、
ランサーズとかクラウドワークスなどで案件出せば、簡単な画面操作なら安く請け負ってくれる人いると思います。
あ、もしよかったら僕に発注してくださいお願いします。

ちなみにUWSCとは・・・
公式サイト」ご参考ください。
wikiでも紹介されています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする